2011/05/14

MacのEclipse用に RictyFont を導入

「なんだかわからないけど、エラーになる」
「問題ないはずなのに、この行が動かない」

う〜ん、わからん。。。

なんて経験、誰しもあって、そういう時の理由の初歩的な1つって、「スペースが全角スペースだった。。。」なんてこと、ありますよね。(ん?、ないかな。おいらだけか?)

Windows上のEclipseだと、なんとか認識できたり、プラグインがあったりするんだけれど、Mac向けはどうも適当なものがないのかな?、ということで、Mac上のEclipseで、全角スペースを認識するための良い方法を探していたのですが、当初はどうもピタっと当てはまるのがなさそうな雰囲気。

 けれどこの手のエラーは「忘れた頃にやってくる」。できれば回避するなり認識しやすいようにしておきたいと思って、続けて調べて見つけました。”全角スペースが見られるフォント”。

RictyFontはこちら。

※「配布やめるかも」と書かれてますね。必要そうな方はお急ぎがよろしいかと。

手順としては、同サイトからフォントをダウンロードして、Mac上で解凍&ダブルクリックすると”インストールどうする?”画面がでてきますので、それでインストール。

※2つあるので、両方入れます。

その後、Eclipseの環境設定で、フォントを変更します。



そうするとどうなるか、、、



う〜ん、ちょっと見づらいかな。こうですね。



上の行が、全角スペースを4つ入れた状態。
うん、控え目ではあるけれど、わかる、すばらしい。ありがとうRicty♪。


0 件のコメント: