2011/05/19

自分のドメインから動かしたい(Google App Engine)

動くようにはなりましたが、「http://sugisugi-tinywebapp-2.appspot.com/」のままだとなんだかappspotに縛られているようでちょっと不満。なので、自分のドメイン名のところで動くようにするにはどうしたら良いのか、試したので以下にまとまておきます。

選んだのは GoogleApps を使う方法。これが一番簡単そうだったので。

※以下、すでに Google Apps 登録済みが前提。
※結局、Google呪縛から離れられていないけれど、まぁそれはそれとして。。。

まず自分のAppsダッシュボードに入って「サービスを追加」を選びます。



App-IDを入力するところがあるので、そこで自分のアプリのIDを入力。
(”sugisugi-tinywebapp-2”)



ここで新たなアドレスを決めることができる。入力します。
(”http://tinywebapp-2.vanilla-soft.com”)



確認画面がでたので、登録OKのもよう。



で、iPhoneシミュレータから 「http://tinywebapp-2.vanilla-soft.com」を入力してみると、



登録後、すぐやってみたけど、瞬時にOKでした。
ちょっとアドレスには改良の余地はあるけれど、一応めでたしめでたし♪。


.

0 件のコメント: