2011/05/25

HTMLを分割(jQueryを利用)

「う〜ん、このHTMLって、こっちのページと同じだよねぇ。。。」ということありますよね。
(あれ、あんまりないかな。。。自分だけ?)

修正が必要になったら全部のページを直さないといけない。
たとえば、こういうメニュー部分。


おぼろげに、Ajaxで、Pythonにファイル名でリクエストを投げて、Pyhton側でファイル全部をAjaxに戻す、、、というのがあったと思うのだけれど、どうも思い出せない。。。探したけれどピタっとハマるものが見つからない。

じゃあ、ということで、いずれやらなければとは思っていたjQueryを調べました。
方法がありました。

(1)jQueryライブラリの取込みとload命令の記述を以下のようにします。


(2)各ページで共通なメニュー部分は、common_menu.html に抜き出しておきます。



(3)メニューはID化して、単純化してしまいます。


うん、うまくいった。すばらしい♪。

.

0 件のコメント: