2011/05/01

Django インストールが必要?

現在、Pythonは 2.5.5になりました。

Eclipse上の設定も済んでいて、一応動く状態。


ここからは、地道に本やWebをいろいろ調べながら、PythonとGAEを学習していけばいいわけだけれど、ちょっとサンプルを見た(たとえばこの本とか)感じ、Python のコードの中にずいぶんとHTMLを書いているような印象。

これはたぶん違うよねぇ。。。

というわけで、実際のアプリではおそらく、HTML部分と内部ロジック部分をうまく分離する必要があるはずで、ぱっと見(サンプルを見たところそんな風だった)そんなことができそうな、Django を調べることに。

GoogleAppEngineLauncherのバージョンは、1.4.3。
これは、Django1.2 に対応していて、Django0.96は入っている模様。
最新は 1.3のようだけれど、これはGAE的には不要。

つまり、どっかから 1.2を探してきて、入れればいいのか?。
う〜ん、、、、

で結局、「sudo port install py25-django」をしてみた。

いや、、、これは必要なかったのかも。まぁいいか。。。

実は最初に入っていたようで、以下のリンクをるだけでよさそうです。

cd /Applications/GoogleAppEngineLauncher.app/Contents/Resources/GoogleAppEngine-default.bundle/Contents/Resources/google_appengine/lib
ln -s django_1_2 django
 
あとは、プログラム側で、利用を明示すればいいのかな?。
from google.appengine.dist import use_library
use_library('django', '1.2')


さて、では、ちょっとやってみます♪。

0 件のコメント: